パッチ5.2に向けてガチ禁断をしてみようと試みましたが、残念ながら妥協禁断に変更した、お話です。
っと言ってもパッチ5.2が来てから座れるステータスでないと意味がないので、その点についてはしっかりとマテリアを装着できるように配慮しています。
ガチ禁断を諦め妥協に切り替え
諦めた原因は、途中から数えていませんが「エクスマテリア」を40回以上連続で禁断できず、予算がオーバーしたので妥協に切り替えました。
加工精度は、パッチ5.2の新式装備の製作には足りていると予想。作業精度は、足りる足りない微妙なラインと予想をしています。
結果、妥協禁断が良かった
すべて禁断をしてしまうと、調整すらできなくなってしまうからです。だからと言って、0からの禁断では「スタートダッシュ」に間に合わなくなります。ある程度禁断をしておくことで補うことができます。
「主道具 / 副道具 / 頭 / 胴 / 手 / 腰」は、拡張性があるのでパッチ5.2が来てから不足分がある場合に調整することができます。他の部位は、良い感じに禁断できているので満足しています。
脚と足は、マテリアを満額入れよう
2部の「脚:ミーン・クラフタートラウザー」と「足:ミーン・クラフターシューズ」は、現在実装されているマテリアで上限値(作業・加工・CP)を満たすことができるので、ちょっとパリパリ割れてキツイかもしれませんが気持ち良くマテリアを満額装着することができるのでオススメです。
クラフター装備一式 マテリア未装着数値
作業精度:2298
加工精度:2120
CP:180+271=451
クラフター装備一式 マテリア装着 禁断後の数値
作業精度:2410
加工精度:2321
CP:180(初期値)+271(装備分)+90(マテリア分)=541
クラフターミーン装備 禁断表
禁断失敗スクリーンショット
やれやれ、まいったね( ノД`)シクシク…
確定枠1のアクセサリーから集中的に禁断する癖を直さないとだな・・・
最後に
パッチ5.2の新式装備製作については、すこーし作業マテリアを装着すれば足りると思っている。(いつも予想が外れるw)
復興のためにも一度ガチ禁断をしてみたかったw とりあえず妥協のまま、イシュガルド復興エンドコンテンツの内容次第(要求ステータス)で方針を改めて決めたいと思います。
※追加:イシュガル復興は5.2実装から3週間後を予定しています
パッチ5.2からは、錬精度が100%であれば装備品を失わずマテリア化することができる。ですので、供給が増えることで入手しやすい価格になり、禁断が捗るといいな!
※追記:収集品報酬のギルが削除され、マテリアの価格の影響は・・・
禁断は17%より5%の方が刺さりやすい気がするのは気のせいだろうか?
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