あちこち「コンテンツ」に遊びに行くとき、誤って範囲を踏み戦闘不能になることがたまにあります。そして蘇生を受け、生き返り、直ぐに転がることもあります。
生き返る時に対処の仕方があります。肝心な部分なので「チュートリアル」などで、一言説明があると一番良いのですがね(私が気が付いてないだけで、説明あるかもしれない)。
みなさん蘇生を受けたら、どうしていますか?
蘇生を受けたら
ギミックのタイムラインを把握していれば「タイミング」良く起きれば何の問題もなく、回復を受けることができ直ぐに戦闘に復帰することができます。そもそも「ギミック」の技の特性を理解していれば被弾することはないですが。
まぁ、いちいち「ギミック」を正確に覚えている訳ではなく、技がきたら見てから何となく思い出したように対応する感じですよね? 高難易度「コンテンツ」なら話は違ってきますが・・・。
そうは言っても、テロなど防ぎようがなく戦闘不能になることも稀にあります。そんな時、「ギミック」がわかっているのに「フェーズ」が頭からぶっ飛び、次何の技がくるかわからなくなったりしますよね?
そして蘇生を受け、生き返り、むやみに「アクション」を使用し攻撃を受け戦闘不能になることも稀にあるかと思います。
無敵時間を有効に使おう
蘇生を受け、生き返ったら、数秒の無敵時間が発生します。移動はしても良いですが「アクション」を使用してはダメです。「アクション」を使用した瞬間に、生還(アイコン)のバフが切れ無敵時間が解除され、範囲攻撃などを受けた場合に耐えられず戦闘不能になります。
蘇生アイコンがこちら、このカウントが0になると無敵時間が解除されます。
無敵時間内であれば、ダメージを0にできます。
回復を受けてから「アクション」を使用するようにしましょう。そうすれば範囲攻撃が来たとしてもHPが回復しているので戦闘不能にならなくなります。
もちろん、「ギミック」を完璧に把握していて、全体攻撃など来ないことがわかっている前提であれば、生き返り直ぐに攻撃を開始して問題はありません。
不安であれば、回復待ってからアクションを起こしましょう。再度、言いますが、移動では無敵時間が無効にはなりません「アクション」を使うと数秒ある無敵時間が解除されます。
例外もあります、「コンテンツ」に応じ無敵時間が発動しない「ギミック」も存在します。一例では、地面のAoEが移動してくるタイプには無敵時間が適用されないものがあり、生き返った瞬間耐えられず戦闘不能になります。
まとめ
レイズなどの蘇生を受け生き返ったら移動は大丈夫、アクションは使ったダメ。回復を待つ、無敵時間を有効活用。
追記
肝心なことを忘れていました。ヒーラーLB3の蘇生には無敵時間はありません。そもそもHPが回復した状態で蘇生されます。更に追記:パッチ5.3からは、LB3でも無敵時間が付与されるようになりました。
ではでは、またにゃ~
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