【LOST ARK】スタートからエンド開放までの流れ初心者編

その他

「いつものねこ」です。

「LOST ARK」は、どこからやってきた? 韓国からやってきたMMORPGです。

CBTをプレイするには参加権がないとプレイすることができません。たまたま応募し当選しました、やったー! そしてダウンロードが約43Gもあるw

いつもは14ちゃんをプレイしていますが、現在「ナギ節」中ですので少しだけ「LOST ARK(ロストアーク)」をプレイしてみましたが、結局CBTで実装されているストーリーを最後まで終わらせてしまった!

テスト期間は2020年7月9日17時 から 2020年7月20日12時までと長い期間となっていましたが、ストーリーの長さを考えると納得。

さて、CBTコンテンツすべてを遊べたわけではないですが、レビューしたいと思います。

さてさて、2020年9月23日からオープンサービスが開始されました。CBTの名残もありますが、下記内容を書き直してあります。

 

ストーリー

ゲームはチュートリアルから始まり、ゲームのタイトルに基づき、アークというアイテムを探す壮大な旅が始まります。

ストーリーと音楽が素晴らしく、特にムービーのグラフィックが映画のようで迫力があり見入ります。※UIやムービーの言語は日本語化されています

物語で大陸を渡り、世界を旅して行く街やフィールドなどは、森林もある、じめじめした森林もある、砂漠もある、氷河もある、海もある、普通の平野もある、小さい世界もある、機械の国もある、大航海もある、ディスコもある。1つのゲームで、何でも味わえるのが「LOST ARK」オンラインです。

また、MMOの定番の「インスタンス・ダンジョン」もあります。ダンジョンは無数の敵が一度に押し寄せ、派手なエフェクトで殲滅させる爽快感がなんとも言えません(素晴らしい)。

ストーリー上のダンジョンは、ソロで進めることができるので気兼ねなく進めたい方にオススメです。当然オンラインゲームですので、自動マッチングでPTプレイもできます。

 

ムービーで流れる一部シーン

 

キャラクターネームについて

名前は他と同じものを使用することができません。ですので、どうしても使いたい名前がある場合、スタートダッシュで決めて!

先行キャラクター作成は、2020年9月17日15:00 ~ 2020年9月21日12:00

※名前は全角や半角を使用することができます

 

チュートリアル飛ばしてもイイ?

チュートリアルの割に作りこまれていて、コマンドの使い方など親切に説明され覚えることができます。ただ、飛ばしてもいいじゃないかな・・・

だってチュートリアル、1時間以上もかかるのだものw

飛ばす場合は、画面左上の「プロローグSKIP」を選択します。

スキップした場合、「ヘアバンドアバター(頭)」の帽子がついてきません。

 

ストーリーをのんびり進めエンド開放まで何時間かかる?

メインクエストついでに受けれるサブクエストを消化しつつ、全てのムービーをスキップしないで進めた場合、24時間から27時間くらいかかります。

 

大まかな流れ

レベルは1からではなく、レベル10からスタートします。

レベル10 最初の街、ギルド開放
レベル13 乗り物開放
レベル22 生活スキル開放
レベル49-50 ベルン上陸
レベル50 「エンドコンテンツ/武具強化/覚醒スキル/エポナ/ハウジング」開放

 

操作性

ASDでの移動ではなく、マウスでの移動です。っと言うことは、攻撃はキーボードです。

無理やりゲームパッドに適応する方法があるようですが、ググってください!

 

追記:オープンサービスでゲームパッドに対応

情報(2020年10月)によると、XBOX360規格のゲームパットのみ対応とのこと。

 

キーボードマウスでの挙動について

キーボードマウスでの操作の場合、ゲームパッドの使用がONになっていると挙動がおかしくなることがあるのでチェックを外しOFFにする。

「設定」→「操作」→「ゲームパッド使用のチェックを外す」

 

ギルド

MMOといったら仲間が集まるギルドもちゃんとあります。最初の街、初期レベル10で開放されます。創立費用、2000シリング。

 

CBTでは8職を使用することができました。リリーズ時には12職を使用できる予定で、韓国では16職が実装されています(2020年7月CTB時点の情報)。

まとめサイトではないのでマトメませんが、βではサモナーの職を使用しました。

サモナーとは召喚する職で、イメージは「黒魔アクション」と「召喚アクション」を足して割ったハーフな感じを受けました。鳥を飛ばしたり、メテオ見たいな威力抜群な槍を降らせます。

どの職もそうですが、派手で爽快感のあるアクションが多く使われています。

流れる動画のように、お伝えできないのが残念。

 

男女で使える職について

男女で使えるロールが決まっていて、例えば「サモナー」は「女性」のみで、「男性」で「サモナー」を使用することができません。内訳は以下の通りです。

またバードは一般で言う唯一の支援職で、範囲回復や範囲火力アップのバフスキルを持ち合わせており、PTへの貢献度は絶大。

男性:ウォリアーロール(デストロイヤー・ウォーロード・バーサーカー)

女性:ファイター(バトルマスター・インファイター・ソウルマスター)

男性:ハンター(デビルハンター・ブラスター・ホークアイ)

女性:マジシャン(バード・サモナー・アルカナ)

 

最終的に何をするゲーム?

武具を強化しアイテムレベルを上げて、俺強いするゲームです。

本番となる場所は、ストーリーを進めた先にある「大陸:北ベルン」に上陸し、メインとなる「エンドコンテンツ」を開放したら、終わらない終わりの始まりです。

 

生活スキル道具の入手

王冠を作るクエスト後に、ストーリーの過程で自動的に「クエスト日記」に追加される「紫のコンパスマーク」からクエストを受注し、進めると道具(採掘・釣り以外)がもらえる。

流れは
「項目」→「冒険」→「クエスト日記」→「ガイド」 → 「クエスト受注」 → 「NPCに話しかける」 → 「初心者用〇〇道具を入手(採掘・釣り以外)」 → 「コンプリート後:見習い用〇〇道具を入手」

 

とりあえず目標にすべきことは?

第一の目標は

・レベルを50にする(ストーリーを進める)

・ベルンでエンドコンテンツを開放する

・武具を強化する

・メイン「ベルンクエスト」を完結させて、家(ハウジング)を入手する

・覚醒スキルを手に入れる

の5点が第一目標となります。

特に「ベルン」に上陸後に開放できる「バトルコンテンツ」は1日の入場が制限されているので真っ先に開放すべき目標です。

それでは、順を追って説明したいと思います。

 

レベル50にする

スタートダッシュでメインクエストだけを進めた場合、ベルンの「女王の城」にいる女王に会って、次に話かける「アデル(エアダリンの依頼)」でレベルが足りず詰まります。

また、メインクエストついでに受けられるサブクエ&突発クエストだけでは、経験値(20-30万)くらい不足します。

オススメは、「アルデタイン大陸」のクエストを消化するとイイ感じになるかと思います。これで、ベルンに上陸する前にレベルが50になります。

CTBでは、約ダンジョン2-3回分の経験値が不足していてレベル50に達しません。その場合、「大陸:アルデタイン」の「リゼ滝」にある「ID:エーアガイツ」の周回をオススメ。
※追記:オープンサービス(2020年9月23日)では、経験値が大幅にカットされてマズイです

 

ベルンでエンドコンテンツを開放する

レベル50に達していれば、メインクエストの過程で案内され「コンテンツ:カオスダンジョン」と「武具強化」を開放することができます。

そのあと、F5を押して「次元の共鳴石」を使用するよう促さられます。使用すると「覚醒(スキル)クエスト」を「トリシオン」から受注できるようになるので、時間があるときに忘れずコンプリートしておきましょう。

まず「古代1段目」で装備を整え他のコンテンツに挑む準備をする。初めて「古代1段目」に挑戦する場合、職によってはソロでのクリアが不可能と思うので、PTマッチングで挑みましょう。
※2020年9月23日に実装されたメインクエストを最後まで進めると「念願の装備箱」が手に入り、箱からはアクセサリーを除いた装備一式(アイテムレベル302)を入手できる

メインクエストが途絶えてしまった方、「クエスト日記」から「ガイド:ガーディアンレイド資格証明」を受注し、進めることでメインクエストが続きます。

更にメインクエストを進め、「ロイター」に話しかけると「エポナ依頼」を開放することができます。これは1日1回のクエストや週1で受けられるプチクエストを受注できます。毎回、依頼を受注する手間はありますが、報酬を得ることができるので忘れずに。

この時点で、「カオスダンジョン」「ガーディアンレイド」が開放されました。

 

アビスダンジョン開放

上記からメインクエストを進め「古代遺跡エベリア」をクリアし、報告に戻ると開放されます。進めるペースにもよりますが、時間にして約1時間半~2時間半。

 

ガーディアンレイドに突入する前に受注すべきクエスト

このクエスト「ガーディアンを探して」は、「ガーディアンレイド」のボスを討伐する依頼なので、二度手間にならないよう事前に受注しクエストを進めておきましょう。

 

キューブ / ボスラッシュ 開放方法

開放するには、対応の「入場券」を入手することで「日記クエスト:主要ガイド」に追加されます。

キューブ=「入場券:キューブ」

ボスラッシュ=「入場券:試練の回廊」

 

豆知識「クエスト日記」主要ガイドについて

クエストが追加されたお知らせはありますが、ついつい忘れがちな「主要ガイド」を受注しコンプリートさせよう。

 

武具を強化する

武具の強化は、コンテンツで入手できた素材で+3までは簡単に鍛え上げることができます。

常に使う「水の突砕石」は、「カオスダンジョン」でも入手することができますが、オススメは「ボスラッシュ(要チケット)」で大量に入手することができます。

メンドクサクなるのは3段階目以降の強化で、3→4段階から必要となる素材「ヴェールニルの融和素材」は、ハウジングの製造で入手することができます。

「ヴェールニルの融和素材」を製造するには、製造工房をレベル2まで上げる必要があります。

最初の強化は、アクセサリーを除いた「武器」と「防具」を強化することなります。

元になるアイテムは、「コンテンツ:古代1段階など」やストーリーの最後で入手できるアイテムレベル302の「念願の〇〇」を元に強化します。

一例、このようなアイテムレベル302の装備を強化する

目安として全身の武具を鍛え上げ+6まで強化するのが一つの目標で、全身+6まで強化するとアイテムレベルは325になります。

+6までは成功率100%で、6→7から成功率が徐々に下がりますが、失敗を繰り返すごとに成功率が少し上昇します。

また、成功率が上昇するアイテムは「キューブ(要チケット)」などで入手することができる。成功率を上げるアイテム名は「星の恩寵(オンチョウ) / 祝福 / 加護」の3個です。

 

強化する武具の選び方

エンドコンテンツなどで拾える武具には品質という項目があり、品質の値が高いほど追加効果の値が高くなります。

ですので、品質の良い物を強化元にする。

特に武器に関しての値は大きく変化します。

強化途中で他の品質の良いものにする場合、強化値を継承することができるので、0から強化し直す必要はありません。ただし、〇〇効果は引き継ぐことができないので注意。

 

必要のない装備は分解

コンテンツに通っていれば、不要な装備が増え圧迫します。そうならないように不要な装備はコマめに分解し素材に変える。

所持品から分解のアイコンを選択する。不要な装備品を選択する。

よろしければ、確認で分解を実行する。

すると、分解した素材を入手できる。

稀に有力なスキルの効果を底上げしてくれるものがあるので、引き継ぐか迷ったら一時的に保管しておく。

トライポット効果の保管箱を活用することで、「雑魚用 / ボス用」に分けて保存することもできる。

NPC「デビー」に話しかけ、下のアイコン「保管箱」を選択することで切り替えられる。注意点としては、効果を上書きしてしまうので、間違わないように慎重に操作しよう。

 

IDコンテンツ入場制限まとめ

コンテンツ名装備レベル主な入手アイテム入場回数リセット日
カオスダンジョン250~装備や素材1日2回毎日午前6時
ガーディアン討伐302~装備や素材1日2回毎日午前6時
アビスダンジョン325~装備や素材週1回毎週水曜午前6時
キューブ302~強化成功素材要チケット
ボスラッシュ302~調和の突砕石要チケット

 

「カオスダンジョン」を除く「エンドコンテンツ」は、一部を除いた「回復ポーション」を使用することができない。

例えば、「レア / ユニーク バトルアイテム」など、5回までHPを回復することができる。



 

アビスダンジョンに通い始めたら

「古代シーリンの刃」「古代シーリンのコイン」「古代シーリンの標識」「古代シーリンの模様」
の素材を入手することができる。

この場所で、製作できる。

 

遠征隊領地(ハウジング)を入手する

ベルンのメインクエスト「エアダリンのプレゼント」を終わらせると、「クエスト日記」に「ガイド:書記官テオの招請状」が届いているので受注し進めます。

「ルーテラン」にいる王子「シリアン」会いに行く。

コンプリート後に「遠征隊領地」に移動するには、楽器で「平穏な領地の歌」を演奏することで移動できます。

 

領地に移動したあと

チュートリアルが発生しますので、すべてコンプリートさせましょう。

 

ハウジングで何ができる?

・自由にレイアウトができる

・様々なアイテムや家具などを作れる(アイテム製作重要)

・他のキャラクターやNPCを招待することができる

 

折りたたみ「不要な過去ログCBT」

 

ハウジングのチュートリアルが終わったあと(CTB)

研究所で製作工房をレベル2まであげて、武具の強化に必要な「ヴェールニルの融和素材」を製造できるようにする必要があります。

製作工房をレベル2にするための素材は簡単に集めることができますが、レベル2にする所要時間は約12時間必要となるので、早めに研究を開始できるよう事前に素材を入手しておくのが得策です。

レベル1→2に必要素材

酸化鉄:12
丸太:36

研究の中にある「製作工房」を選択し、レベル2への研究を始める。

 

ヴェールニルの融和素材を製造

1度で5個製造することができます。

「ヴェールニルの融和素材」の必要な素材は

ヴェールニル原木×3
ヴェールニル孔雀石×3
三色真珠×10
班の真珠×10
で、これらの採集には生活スキルが必要です。

 

白金大地

生活レベル10になると、「白金大地チケット」を「メテオーラ島」で入手することができる。

チケットを集めたら「白金大地」で素材を入手したほうが速いかも!?

 

それぞれの素材入手場所

ルーテラン ~ ロヘンデル:「ヴェールニル孔雀石」「ヴェールニル原木」
ルーテラン:「三色真珠」
アルデタインの大陸:「班の真珠」

採掘:ヴェールニル孔雀石(ルーテラン ~ ロヘンデル)
釣り:三色真珠

伐採:ヴェールニル原木(ルーテラン ~ ロヘンデル)

釣り:班の真珠

—過去ログここまで—

 

その他 彷徨って入手したもの

こちらは、うろうろしていたら、辿りついた、何にか覚えた? みたいなものを紹介したいと思います。

 

覚醒スキル受注場所

エンドコンテンツ開放後に「トリシオンの歌」で移動し受注してください、あとは各地を回れば覚醒スキルを入手することができます。

上記クエストは「ルーテラン」に行く前に受注しておくと効率的です。

「覚醒」とは? チケットを消費して数分に一度だけ発動できる、破壊力の高い攻撃スキルです。また、この覚醒スキルを見せてという「クエスト」もあるようなので、必ず修得しておきましょう。

 

影の島

※オープンサービスで変更され、面倒なクエストは不要でベルンから直接突入できます

35階まであって階ごとに報酬があり、様々なアイテムを入手することができる、謎の塔(タワー)です。

折りたたみ「不要な過去ログ」

 

 

影の島の場所

ベルンの北に位置します。

 

クエスト受注

「影の島」に上陸すると直ぐに「紫クエスト」のNPCがいるので受注し、進めます。

そのときは、簡単に終わるクエストかなと思っていたのですが、そうではなかった。

最後に受けるクエストがクセモノで
———-
重要な記録
遠征隊クエスト
塔の5階でリクトゥスを討伐
・塔の魔物が持ったレザードの記憶を探す
———-
上記のクエストで行く5階に「リクトゥス」と「アリフェル」の2体のボスがいます。

1匹だけなら何とかなりますが、ボス級が2体ともなると簡単に倒すことができません。結果、何度も死にましたw

途中から数名の方が参戦され、無事倒すことができました。

アイテムレベルにもよりますが挑戦する方は、4-5名で乗り込んだ方がよさそうです!

 

5階のSS

即死級の技や気絶技もしてきたりと、ヤバイボスです。数人で挑戦しましょう。

倒した直後に、以下の「レザードの記録」が表示されますが油断せず、もう片方のボスに気をつけてね! あとはクエストの報告に戻りコンプリートすると、「秘密を秘めた塔」に突入できるようになります。

—過去ログここまで—

 

 

ドゥキー島

何やらここは、レアなアイテムが入手できるという噂の島です。何度か通いましたが、出ませんでした、残念。また、貴重な通貨である「ゴールド」も入手することができる。

 

島の場所

画面の左上にある「バー」を伸ばすと、各コンテンツの出現時間が予め記載されています。その中にある「ドゥキー島」を探します。

全体マップの検索で「ドゥキー島」と入力し検索すると、4ヵ所表示されます。いずれか1ヵ所が正解の場所となります。

ですので、エリアシャウトで呼びかけ合い正解の島を探しましょう。

正解の場所は、渦がうずうずしています。

定められた時間になると、島が海の底から現れます。あとは運次第でレアアイテムを入手できるかもしれません?

あと初のとき、プレイヤーが多すぎて敵の位置が把握できませんでした。ですので、事前に他人の「バトルエフェクト」をOFFにして見やすくしておくことをオススメします。

上陸後にマップの右上に移動します。その場所でしばらくすると連続したクエストが始まり、評価に応じた報酬を得ることができるので敵をモリモリ倒しましょう。

 

モココの種

これ、フィールドやダンジョンなどに落ちていて、一般で言う「小さなメダル」な位置づけで、集めると様々なアイテムと交換してくれます。

落ちている場所は、他サイト様にお任せw 多すぎて降参ですわ。

「モココの種ポイント報酬」交換リストのみ、掲載しておきます。

 

便利な倉庫

ポーションなどを除いたアイテムは、倉庫に入れておいても反映されます。

例えば、武具の強化に必要なアイテムを倉庫に入れておいても強化することができる。

 

大陸の移動がメンドクサイとき

海を挟んだ大陸への移動は、事前に登録した演奏でしか瞬時に移動することができません。

どうやって移動するの? 船でノンビリ移動ではないんです! 一度行ったことのある港なら、港から港へ瞬時に移動できることができる!

ただ、ちょっとお金がかかるけど、瞬時に移動できるので参考にしてください。

港にいる「メモ帳(定期船)」マークのNPCに話かけることで瞬時に移動することが可能! 最初このことを知らずに・・・

 

カレンダー

フィールドボスなどの出現する時間を調べることができます。ボスの報酬は強い装備などを落とすので時間帯が合えば参加してみよう。

レベル50になると「カレンダー」が追加されるので、カレンダーをクリックします。

青枠のコンパスアイコンをクリックすると、出現位置を確認することができます。

また、そろそろ始まりそうなイベントは、こちらでも確認できる。

 

ペットについて

ペットは、敵などを倒して地面に落ちたアイテムを自動的に拾います。メンドクサイ、アイテム拾いの際のG連打から卒業でき、なおかつアイテム拾いの忘れも解消できる素晴らしいペットです。更には、キャラクターの性能を向上させるバフ効果(要クリスタル)もあります。

CBTの時に使用できた「青のヨウコリン」のペットが、2020年9月30日に1500円で販売が開始されました。その他「赤のヨウコリン」「白のヨウコリン」「金のヨウコリン」計4種のヨウコリンです。(既に他のペットを持っている方には不要かなと思います)

どうしても課金(無課金)をしたくない方は、ゲーム内通貨の「ゴールド」で出品されていれば購入することもできます。

 

「取引所」を使いこなせ

取引所では、一部の課金アイテムを出品できるため、出品があれば、ゴールドさえあれば、様々なアイテムを購入することができます。

無課金でも、がんばれば購入できるので活用していきましょう。

 

最後に

楽しいCBTでした。

ストーリーも満喫できて大満足なのですが次回やるとき、またこれやるの状態w ムービーはスキップできるものとできないものが存在しているので、2度見るのもなぁ・・・

他のゲームとのタイミングもあるので、時間があるときに遊んでみたいと思います。4%くらい参考になったなら、嬉しいかな!

正式オープンサービス開始は、2020年9月23日15時を予定している。ではでは、またいつか。

© Smilegate RPG, Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメント