PR

FF14 新ジョブ「賢者/リーパー」用のアクセサリを事前に交換すべし

来る拡張パッケージ「暁月のフィナーレ(パッチ6.0)」で新ジョブが実装されます。

新ジョブは、
・賢者(バリアヒーラー、使用武器:賢具)
・リーパー(近接物理DPS、使用武器:両手鎌)
の、ふたつのジョブが実装される予定で、初期レベルは70からスタートします。

レベル70スタートということは、レベル70装備が必要になります。

従来と同じであれば、「左装備(武器/頭~足)」についてはジョブを取得した際にAF(アーティファクト)一式が詰まったAF箱を得られるはずなので問題ない。

通例ですとAF武具のアイテムレベルは少し低いものとなるが、レベリングIDで装備を拾うことができるので支障はないと思う。

ただ「アクセサリ」は、今までと変わらないのであればジョブを取得した際に得ることができません。

アクセサリ(Lv70)を処分してしまった方もいると思うので、新ジョブを取得した際に困らないように詩学が溢れ持て余している今期(5.x)の間に必要なアクセサリを交換しておくといいでしょう。

IDでレベリングする場合なぜアクセサリの交換が必要かというと、左装備だけではIDに突入するためのアイテムレベルが足りません。ですので、事前に準備することで一定のアイテムレベルを確保できスムーズにIDへ突入することができます。

でも、今回(6.0)から仕様が変更され「アクセサリ」も新ジョブ取得した際に得ることができるかもしれないので、無駄になるかもしれません。また、耳のアクセサリについては「拡張ディスク」予約特典の「メネフィナイヤリング(レベル80以下、経験値+30%)」を活用するとイイでしょう。

 

スポンサーリンク

アクセサリー交換場所

装備の交換場所は2ヵ所あり、①と②の場所を掲載しています。

ジョブ名 ステータス
リーパー
(アタッカー)
STR
装備:竜騎士枠
賢者
(バリアヒーラー)
MND

指輪については、RAREが外れているので2個同じ指輪を装備することができます。

アクセサリは、レベル70のアイテムレベル400のものを交換する。

帯装備は、6.0で削除されるので交換は不要です。

 

ラールガーズリーチ 交換場所①

交換場所:ラールガーズリーチ(X:13.8,Y:11.6)NPC:エンナ

 

リーパー(STR/竜騎士枠)


 

賢者(MND)


 

クガネ(総合ショップ) 交換場所②

交換場所:クガネ(X:12.2,Y:10.8)NPC:ロウェナ商会の商人

 

リーパー(STR/竜騎士枠)


 

賢者(MND)


 

耳:メネフィナイヤリング

暁月予約特典の「耳:アクセサリ」を装備することで、通常時よりも経験値(レベル80以下、経験値+30%)が美味しくなるので装備を忘れずに。

 

最後に

新ジョブが楽しみで待ちきれない!

仕様の変更で、交換した装備品が無駄に終わるかもしれないが、用意周到で行きたい方は防具も準備しておくとイイね。

この話はID視点でしたが、レベリングはID以外にも。

レベル71からは、適当な装備 かつ シャキ待ちが不要な「ボズヤ(ザトゥノル高原)」でもレベリングができると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました