FF14 新ジョブ「賢者/〇〇」用のアクセサリーを事前に交換すべし

FF14

来る拡張パッケージ「暁月のフィナーレ(パッチ6.0)」で新ジョブが実装されます。

新ジョブは「バリアヒーラー:賢者」と「近接DPS:未発表」が実装予定で、初期レベルは70からスタートします。

レベル70スタートということは、レベル70装備が必要になります。

従来と同じであれば、「左装備(武器/頭~足)」についてはジョブを取得した際にAF(アーティファクト)一式が詰まったAF箱を得られるはずなので問題ない。

通例ですとAF武具のアイテムレベルは少し低いものとなるが、レベリングIDで装備を拾うことができるので支障はないと思う。

ただアクセサリーは、今までと変わらないのであればジョブを取得した際に得ることができません。

アクセサリーを処分してしまった方もいると思うので、新ジョブを取得した際に困らないように詩学が溢れ持て余している今期(5.x)の間に必要なアクセサリーを交換しておくといいでしょう。

なぜアクセサリーの交換が必要かというと、左装備だけではIDに突入するためのアイテムレベルが足りません。ですので、事前に準備することで一定のアイテムレベルを確保できスムーズにIDへ突入することができます。

でも、今回(6.0)から仕様が変更され「アクセサリー」も新ジョブ取得した際に得ることができるかもしれないので、無駄になるかもしれません。また、以前あった拡張ディスク予約特典の「エーテライトイヤリング」のようなものが特典にある場合、無駄になります。

無駄になるかもだが、その場合にはギルや軍票に変えることで解決。

 

アクセサリー交換場所

装備の交換場所は2ヵ所あり、①と②の場所を掲載しています。

賢者(ヒーラー)のステータスは、「MND」です。
近接(アタッカー)のステータスは、「STR/DEX」のどちらかになると思われる。明確にステータスが発表され次第更新します。

指輪については、RAREが外れているので2個同じ指輪を装備することができます。

アクセサリーは、レベル70のアイテムレベル400のものを交換する。

帯装備は、6.0で削除されるので交換は不要です。

 

ラールガーズリーチ 交換場所①

交換場所:ラールガーズリーチ(X:13.8,Y:11.6)NPC:エンナ

 

賢者(MND)

 

近接(ステータス不明)

STRであれば、アタッカー
DEXであれば、レンジャー

 

クガネ(総合ショップ) 交換場所②

交換場所:クガネ(X:12.2,Y:10.8)NPC:ロウェナ商会の商人

 

賢者(MND)


 

近接(ステータス不明)

STRであれば、近接物理系DPS装備(竜騎士)

DEXであれば、近接物理系DPS装備(忍者)

新ジョブが楽しみで待ちきれない!

仕様の変更で無駄に終わるかもしれないが、用意周到で行きたい方は防具も準備しておくとイイね。

でも装備が変わるまでの最初くらいはAFの衣装を着て旅立ちたいですね!

コメント