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FF14 固定「グンヒルド零式」自身が把握するマクロメモ

パッチ5.45

グンヒルド・ディルーブラム零式が2021年2月2日に実装されましたが、簡単には攻略できない難易度です。

自身がアライアンス全体の行動の意味を理解するため、把握するために書き留めました。

野良や固定で担当する「ロスト・シャード/アクション/薬」に違いはありますが、大まかに必要なシャードを解説しています。

 

目次

始める前の心構え
ロール別 必要なアクション
進行にあたり マクロなど まとめ
グンヒルド零式戦利品一覧(別記事)

 

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始める前の心構え

グンヒルド零式の仕様

・突入するためには48人集める必要がある
(パッチ5.5から24-48人の間で突入できる、コンテンツ難易度は変わらない)
・個人ギミックが多い
・野良/固定、お好きなのをどうぞ
・通常のレイズでは蘇生できない。蘇生するには「レジスタンスリレイザー/サクリファイス/低確率アレイズ(仙薬)/リミットブレイク3」

 

グンヒルド零式/難易度/クリア時間目安

・再生編零式4層クリア済み
・予習復習(トレース)
の条件で参加。

2021年2月下旬から開始し、トータルのクリア時間は約19時間前後(話し合い休憩等含)。

スライム/ゴーレム ゴーレム班は、失敗はない。
スライム班は、息を合わせ
4-5回ワイプするも以降安定。
1ボス目
トリニティ・シーカー
1-2回目、時間切れ。
3回目、撃破。
道中
ダウー
1回目、撃破。
2ボス目
クイーンズ
1-2回目、後半2体時間切れ。
3回目、同時4体時間切れ。
4回目、撃破。
道中
ボズヤ・ファントム
1回目、撃破。
3ボス目
トリニティ・アヴァウド
1回目、半壊時間切れ。
2-3回目、時間切れ。
4回目、撃破。
道中
スティギモロク・ロード
1回目、撃破。
ラスボス
セイブ・ザ・クイーン
1回目、全滅。
2-4回目、時間切れ。
5回目、撃破。

 

固定募集内容

参加条件

・再生編零式4層を緩和前にクリア済み
・過去の絶を一つクリア済み
・条件なし
などの募集がある。

再生編零式4層をクリアしていれば参加できる募集が多い。

 

解散条件

・1回クリアしたら解散。
・初クリア含め、〇周回したら解散。
など、募集内容を確認して参加しよう。

 

周回固定なのに、1度クリアしたら忙しくなる人が極極極稀にいます。

48人を集めるのも難しいギミックであり、補充する場合、募集主に過重な負担をかけてしまうので募集内容をしっかり確認して参加。

 

その日、無理

48人がその日に必ずしも参加できるとは限らない。

欠席の理由を添えて、早めに速やかに迅速に管理人に連絡を入れる。

また、自分の代わりに参加できるフレンドなどを見つけた場合、管理人に了承を得る。

 

初めての突入編

まず初めに最初から攻略する場合、ワイプが当たり前なので事前に担当する「ロスト・シャード/アクション/薬」を多めに確保しておくと安心です。また、進度が進むにつれ一部のアイテムはそれほど消費しなくなります。

ざっくり例えば、
消費が減ったアイテム
仙薬
アレイズ
リレイザー
レメディキット(青ゴーレム担当)

消費が増えたアイテム
マジックフォント用のエーテルキット(召赤)

 

最初から仙薬は必要?

進度が「スライム/ゴーレム」の段階であれば、安い薬で問題ない。

進度が1ボス以上であれば最初から「仙薬」を使用する。

 

ヘイスト装備は必要?不必要?

・物理職の場合スキル回しに大きく影響するので要調整。
・キャスターについては、恩恵が大きのでヘイスト装備を集めておく必要がある。
・最低条件として、耳装備を必須としている募集が多い。

なんだかんだで、募集主次第。

 

結果

最小限のヘイスト装備でスタートしても零式補材が集まり、近接も遠隔も強化したくなる衝動にかられ全身ヘイスト装備になるのは必然。

1回クリアの解散であれば、また別。

 

ディスコードは必要?

全員話せる人のみ(聞き専×)、聞き専OKなど募集主次第。

主に固定では、スケジュールやマクロの管理などのために使用される。

話せる指揮官(軍師)がいる場合、ギミックの安置などのサポートを受けることができる。

ディスコードなしでも攻略しているチームも存在する、やはり決め事は募集主次第。

 

ロール別 必要なアクション

自身が把握している、アクションのセット構成になります。

これ以外に最適と思われる構成があると思うので、目安程度に見てください。

 

タンクに必要な「ロストシャード/アクション/薬」一例

豪傑の仙薬
必須
ロスト・シャード
アクション
サイトラ(ABDE)
サクリファイス×1
エーテルシールド(ST)
プロテス(MT)
シェル(ST)
ディスペル(Dタンク/
ウォリアー「ためる」解除)
スラッシュ(戦士クリ確)
レジスタンスリレイザー
パワーフォント
ポーションキット
スキルフォント
レメディキット(青ゴーレム担当)
レメディキット(乱命割殺斬)
※要打ち合わせ、エスナ可

 

サクリファイス

基本「サクリファイス」は「ヒーラー」が壊滅しており、もしもの時の「ヒーラー」を蘇生するための保険。PT全体が壊滅しているのであれば、ヒーラーを蘇生し、LB3で全員を蘇生する。

 

エーテルシールド

基本、
3ボス「クローリー・オブ・ボズヤ」
ラスボス「天魔鬼神爆」
ラスボス「ゴッド・セイブ・ザ・クリーン」
ラスボス「最後のクイーズラッシュ(天魔鬼神爆)」
の全体範囲攻撃に合わせて使用する。

 

Dタンク ディスペル担当

2ボスクイーンズのウォリアー「ためる」をDタンクが解除。

 

サイトラ

・スライム/ゴーレムで使用する

・道中の通路で使用する(要先導担当)

・スティギモロク・ロード(外周MT/ST、要相談)

使いどころはこの3点。

 

ヒーラーに必要な「ロストシャード/アクション/薬」一例

聖人の仙薬
必須
ロスト・シャード
アクション
リフレク
アレイズ
バニシュガ(担当Cアラ)
ディスペル(担当CFアラ)
スペルフォージ(H1)
スチールスティング(H2)
レジスタンスリレイザー

 

スチールスティング/スペルフォージ

2ボスの「クイーンズ」で使用するアクションです。

 

リフレク

2ボスのクイーンズ2体+2体を倒したあと、ヒーラー12名は担当の「霊気」のAoEに入り「リフレク」で反射させ倒す。この時、キャスのLB3のエフェクトで何も見えなくなってしまうので、場所の把握はしっかりしておく(火力や慣れでLB2までしかたまらない、結果LB不要)。

2回目までチャンスがあるので落ち着いて処理をする、失敗してしまうと爆発して攻撃力低下のデバフが全員に付与される。

 

スティギモロク・ロードの雑魚処理中に出現する「火球」にリフレクを使用して倒す。

 

ラスボスの「雷球」のAoEを反射させ、耐性エリアを発生させる。

 

リフレクの使いどころはこの3点。

 

アレイズ

安定しないうちは、もてるだけ所持する。

 

バニシュガ

Cヒーラー、「ボズヤ・ファントム」用

 

ディスペル

「スティギモロク・ロード」の雑魚処理中に出現する「砂球」の「バリア」を解除。担当:
北:CH1、東:CH2、南:FH1、西:FH2

「ラスボス」の「エーテル充填率100%」になったときに付与される、4つのバフを解除。

 

近接DPS

剣豪の仙薬
必須
ロスト・シャード
アクション
捨身の境地
パワーフォント
レジスタンスリレイザー
ものまね
アーマーブレイク
(担当2名/補助1名)
(クイーンズ+1名)

 

捨身の境地

「剣豪の仙薬」と「捨身の境地」のコンボでHP減少のデバフを無効化することができ効果時間も30秒となる。主力のコンボアクションである。

 

アーマーブレイク

基本2名で回す、補助1名。

クイーンズの2体2体フェーズは、A/CDで各ボスを担当する。

※要相談

 

ものまね

DPS「捨身/パワーフォント」を「ものまね」でコピーして枠を節約。

 

遠隔DPS

弓聖の仙薬
必須
ロスト・シャード
アクション
スピードスター
パワーフォント
レジスタンスリレイザー
ケアルラ(稀)
サイトラ
(開幕:通路/部屋)

 

魔法DPS

賢者の仙薬
必須
ロスト・シャード
アクション
フレアスター(黒1名)
ケアルジャ(召赤)
マジックフォント
エーテルキット(召赤)
レジスタンスリレイザー
エーテルキット
背水の境地(理解者)

 

フレアスター(黒)

アライアンスの中から1名を指名し「フレアスター」の担当を決める。

 

エーテルキット

「召喚/赤魔」は、必須となるMPの元なので必ず所持する。

慣れないうちは「レジスタンスリレイザー」が多めになると思いますが、慣れて死ななくなってきたら「レジスタンスリレイザー」の数を減らし「エーテルキット」にシフトする。

 

ケアルジャ(召赤)

「賢者の仙薬」と「ケアルジャ」のコンボで強力なブレイブをPT全体に付与させることができる。GCD中に邪魔することなく発動できる。

火力に大きく影響するので常にブレイブの効果が付与されている状態が望ましい(忘れたりするよね)。

最初の「スライム/ゴーレム」を除き、1ボスからラスボスまで3個分(75回)あると安心でき、ヒーラーが落ちた際の一時的な「ケアルジャ」連打でサポートもできるのも心強い。

ラスボスの最後の連携命令クイーンズラッシュはブレイブの更新用ではなく、ダメージに合わせ使用することで安定させることができる。

 

背水の境地

基本黒魔道士用の火力に大きく影響するアクションの一つだが、効果中はHPを回復することができないのが欠点。

基本的に開幕や全体ダメージ後、HP回復したあとに使用すれば問題なく使用できる。

それでも使用する人は、全体範囲攻撃のタイムラインを把握している人&被弾しない人、また黒であればダメージをマバリアでカバーする方法もあるが、ヒーラーの負担が増えてしまうので回復が不要な場面でキッチリ使える人推奨。

 

その他

 

一騎打ち担当者

・オススメジョブ:黒/侍
・サイトラ
・ディスペル
・ジョブに適したアクション

一騎打ちに勝利すると、HP/攻撃力2倍など勝利者に超強力なバフが付与される。死んでもバフは消えない。加え、2ボス終わりの宝箱(手)が1個増える。

 

食事

ジョブに適した食事をする。

 

薬 〇〇幻薬

アイテムレベルの関係で「〇〇の幻薬G4」は上限値に達しない、「〇〇の幻薬G3」で問題ないと聞きました。

実際に検証したわけではない、聞いた話を信じます!

 

ロストホルダーの枠

クエスト「ロストホルダー拡張計画」をコンプリートすることで、70→80に枠が増える。

 

進行にあたり マクロなど まとめ

PT構成は、
基本:MTST/ピュアヒーラー/バリアヒーラー/近接/遠隔/魔法/他なんでも1名
とする。

また、通路担当CFアラはタンク1/DPS5の構成でもよい。注意点として、軽減の補助が減るためタンク1人の負担が増す。

 

全体アクション まとめ

/a 【開幕スライム/ゴーレム:サイトラ】ABDEタンク
/a 【プロテス】MT / 【シェル】ST
/a 【エーテルシールド】ST
/a 【スピードスター】各PT1名
/a 【仙薬ケアルジャ】各PT1名
/a 【アーマーブレイク】Aの近接2名が担当、補助D近接1名+クイーンズのみE1名
/a 【クイーンズ:スペル】H1 / 【クイーンズ:スチール】H2
/a 【クイーンズ:ディスペル(ためる)】Dタンク
/a 【2ボス以降のバニシュガ/リフレク/ディスペル】ヒーラー
/a 「ファントム:バニシュガ」Cのヒーラー、リフレクにバニシュガを上書き
/a 「スティギモロク:ディスペル」Cのヒーラー、バニシュガにディスペルを上書き
/a 「スティギモロク:ディスペル」Fのヒーラー、リフレクにディスペルを上書き

※要相談

 

戦闘開始前

/a 戦闘準備が整いましたら、各アラリーダーが報告
/a 例:A〇 Aおk 等
/a 戦闘開始はカウント20秒

主催者または担当の人が、カウント20で開始する。

 

スライム/ゴーレム マクロ

/a 【スライム/ゴーレム】
/a 西:ABC 東:DEF
/a     C/F:MTH1D1D3
/a B/E:MTH1D1D3 B/E:STH2D2D4
/a A/D:MTH1D1D3 A/D:STH2D2D4
/a     C/F:STH2D2D4
/a 【西スライム】
/a 1匹目はタンクが釣り部屋の魔法陣へ、2匹目以降はヒーラーが釣る
/a ヒーラーは、担当部屋のスライムが+4になったことを確認、
/a ラストのスライムを部屋の中で維持し下記のマクロで発言
/a 「/y 北西〇」「/y 北東〇」「/y 南西〇」「/y 南東〇」
/a リーダーの「GOサイン」で一体化を始め避難する
/a 【東ゴーレム】倒す順:青→赤→緑→白
/a Eアラは緑2体を持って北
/a Dアラは青2体を持って南

 

1ボス トリニティ・シーカー

マクロなし。

 

マーカー配置例

.   A
.D     B
.   C

 

道中 ダウー マクロ

/y 【ダウー】 <wait.2>
/y 【フレイムスピット】捨て場所 <wait.2>
/y 1:北 2:東 3:南 4:西 <wait.2>
/y メテオ:西 / 東 <wait.2>
/y 他:北 / 南

 

マーカー配置例

.   1
.4     2
.   3

 

2ボス クイーンズ マクロ

/y 【2ボス クイーンズ】 <wait.2>
/y 【開始タゲ持ち】Aナイト Bソルジャー Dウォリア Eガンナー <wait.2>
/y 【戦闘前】H1:スペル H2:スチール 全員へ付与 <wait.2>
/y  バフを見て、不要であれば右クリック または マクロでバフを消す <wait.2>
/y 「/statusoff ロスト・スペルフォージ」 <wait.2>
/y 「/statusoff ロスト・スチールスティング」 <wait.2>
/y 【ウォリアー(ためる)】Dタンク:ディスペル <wait.2>
/y 【2体担当】 <wait.2>
/y  「ナイト/ソルジャー」西MT:Aタンク(ABC組) <wait.2>
/y  「ウォリアー/ガンナー」東MT:Dタンク(DEF組) <wait.2>
/y 【ガンタレット狙撃無敵受け】西:Bタンク 東:Eタンク <wait.2>

/y 【4体同時&闘気フェーズ】 <wait.2>
/y 【リミットブレイク】キャスター中央LB3 または LB2 2体当<wait.2>
/y 【闘気無敵受け】北●:AのMT→ST 南●:DのMT→ST <wait.2>
/y 【リフレク(ヒーラー)】 <wait.2>
/y A:H1①/H2② B:H1③/H2④ C:H1⑤/H2⑥ <wait.2>
/y D:H1⑦/H2⑧ E:H1⑨/H2⑩ F:H1⑪/H2⑫ <wait.2>
/y  ①●③ <wait.2>
/y ⑫ ② ④ <wait.2>
/y  ⑪ ⑤ <wait.2>
/y ⑩ ⑧ ⑥ <wait.2>
/y  ⑨●⑦ <wait.2>

 

マーカー配置例

.   A
.D     B
.   C

 

道中 ボズヤ・ファントム マクロ

/y 【ボズヤ・ファントム】 <wait.2>
/y 【バニシュガ】Cアラのヒーラー <wait.2>
/y 【アイススパイク】ディスペル <wait.2>
/y 【ベネディクション担当(白レイス)】 <wait.2>
/y 1回目:4時A白 <wait.2>
/y 2回目:2時B白、4時C白 <wait.2>
/y 3回目:0時D白、4時E白、8時F白 <wait.2>
/y ベネディクションが使用できない場合、報告、フォローする <wait.2>
/y 【DPS担当(赤ブラッディ)】 <wait.2>
/y 1回目:0時ABC / 8時DEF <wait.2>
/y 2回目:10時ABC / 8時DEF <wait.2>
/y 3回目:10時AB / 2時CD / 6時EF

 

マーカー配置例

.A B C D

 

3ボス トリニティ・アヴァウド マクロ

/y 【3ボス トリニティ・アヴァウド】 <wait.2>
/y 【ラース・オブ・ボズヤ(頭割)】要バフ <wait.2>
/y  奇数回:ABCタンク <wait.2>
/y  偶数回:DEFタンク <wait.2>
/y 【グローリー・オブ・ボズヤ(全体攻撃DoT)】軽減 <wait.2>
/y  タンク:エーテルシールド <wait.2>
/y  奇数回ABC:リプライザル/アドル <wait.2>
/y  偶数回DEF:リプライザル/ヒーラー/レンジ/アドル

 

マーカー配置例

.    A
.   1 2
.D 3 4   B
.
.    C

 

道中 スティギモロク・ロード マクロ

/y 【スティギモロク・ロード】 <wait.2>
/y 【雑魚担当】各アラのMT 北A 東B 南D 西E <wait.2>
/y 【砂球:ディスペル】 北CH1 東CH2 南FH1 西FH2<wait.2>
/y 【火球:リフレク】ABDEのヒーラーは外周のMTに合わせ内側移動、近くの火玉 <wait.2>
/y ※臨機応変にフォロー

 

マーカー配置例

.  A
.D   B
.  C

 

ラスボス セイブ・ザ・クイーン マクロ

/y 【ラスボス セイブ・ザ・クイーン】 <wait.2>
/y 【天魔鬼神爆(ゴッド・セイブ・ザ・クイーン含)】軽減 <wait.2>
/y 「エーテルシールド」毎回 <wait.2>
/y 「アドル」奇数ABC 偶数DEF <wait.2>
/y 【乱命割殺斬】Aアラタンクから順にスイッチ <wait.2>
/y 「マーカー」A〇1 B23 C45 D鎖12

 

マーカー配置例

.4 A 1
.D    B
.3 C 2

 

オススメ攻略動画については、
「はるうらら」氏
「くらぽん」氏
の動画を参考にすれば完璧攻略間違いなし。

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