FF14 また誤発動した「オートラン機能」offにする手順

基礎基本・設定

便利なオートラン機能なのですが、特にゲームパッドの場合、極稀に誤発動してしまいミサイルのように敵に突撃してしまうことがあると思います(あるよね?)。

あとは戦闘中にターゲット切り替えをするつもりが、オートランでそのまま外周へ行き落ちかけたり。

いつか誤突っ込みしてしまうかと思うと怖くて怖くて、結果、切ることにしました。

 

オートランを使いたいときは、キーボードで操作することで誤発動を防止する! 普段からキーボードとゲームパッドの二刀流ぽい操作方法なので違和感はないかな。

当然、誤発動しない人であれば切る必要はないです。私みたいに悩んでいる方は、設定を今一度見直してみてくださいね。

 

オートランとは?

移動キーを常に操作しなくても、自動で前進してくれる機能です。

 

オートランの使い方は?(デフォルト)

ゲームパッドの場合

移動キーを倒したまま、①を押すと「オートラン」になります。

 

キーボードの場合

「Ctrl+R」で「オートラン」になります。

 

ゲームパッドでオートランをOFFにする手順

「システムメニュー」 → 「システムコンフィグ」 → 「ゲームパッド設定」 → 「サポートボタンのオートラン機能を有効にする」のチェックを外す

 

キーボードでオートランショートキーの変更方法

「システムメニュー」 → 「キーバインド変更」 → 「移動操作」 → 「オートラン切り替え」


 

最後に

あれですよ。

グンヒルド零式のラスボスの時に突っ込みかけたのですよ。

そもそもオートランを使うなってことですがね。

でも普段から使い慣れたオートランを押す癖が直らないのも仕様。

グンヒルド零式周回も終わっているので設定を元に戻そうかな(今ここ)

コメント