FF14 サブコマンド「カスタマイズ(非戦闘時)」設定手順

基礎基本・設定

FF14を長く遊んでいるけど、この設定方法を知らない方もいるのではないでしょうか?

街中などの「サブコマンド(非戦闘時)」を利便性に合わせ自由に、
・並び順を入れ替える
・普段使用しないコマンドを「その他階層」に移動させる
という感じにカスタマイズをすることができます。

特に「ゲームパッド」でプレイしている方には重宝する「カスタマイズ」なので設定を見直してみても良いかと思います。

 

設定の場所がわかればすぐに理解できると思うので、さらっと解説して終わりたいと思います。

 

そもそも「サブコマンド(非戦闘時)」ってどれ?

これこれ!

 

サブコマンドのカスタマイズ設定場所

「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「アイテム設定」→「カスタマイズ」

「カスタマイズ」を選択すると、以下の設定画面が表示されます。

 

不要な「サブコマンド」を除外する

用途に合わせチェックを「OFF(非表示)/ON(表示)」することで切り替えることができます。OFFにすることでサブコマンドに表示されなくなります。

 

利便性に合わせ「サブコマンド」の並び順を変える

並び順を変更したい「サブコマンド」を選択し、上下ボタンで順番を入れ替えることができる。

 

「サブコマンド」を「その他」の「カテゴリー」に移動させる

普段あまり使わないような「サブコマンド」や、誤押しして困るけど無いと困ってしまうよな「サブコマンド」を「その他」に移動させることで利便性を保つことができます。

 

今回は例として「せいとん」を「その他」に移動させます。

「せいとん」を選択する。

 

「その他階層に移動する」を選択する。

 

項目の場所を移動させたら、最後に忘れずに「適用」ボタンを押し設定を保存する。

適用後、サブコマンドに「その他」が追加されているので、選択すると下記の画像のようになる。

解説は以上です。

 

好みに合わせ「カスタマイズ」することで、よりスムーズにFFライフを送ることができると思うので活用してみてください。

コメント