FF14 ドコモ払いサービスを初めて利用してみた決済手順

FF14

いつもは「WebMoney(ウェブマネー)」を5000-10000円分をまとめ買いをし、「Crysta(仮想通貨)」にチャージしています(していました)。

ただ今回はコンビニで買い忘れてしまい、再度コンビニに行くのもメンドクサイので、急遽、初めての「NTTドコモ払い」を利用したいと思います。

「ドコモ払い(スマートフォン/タブレット)」は、コンビニの「D払い」のように「QRコード」や「バーコード」を使用し、決済するものだと思っていたのですが違いました・・・

4桁の暗証番号/生体認証を入力する決済方法でキャッシュレスした料金は、ドコモ携帯料金と合算され引き落としされます。

 

その他「Crysta」チャージ方法

・クレジットカード
・amazon pay
・WebMoney
・ドコモ払い
・auかんたん決済
・BitCash
※2021年6月30日現在

FF14 Amazonギフト券をCrystaにチャージできるの?
AmazonPayは「クレジットカード」で決済するイメージがありましたが、チャージした「Amazonギフト券」や余った「Amazonギフト券」を使い「Crysta(クリスタ/仮想通貨)」にチャージすることができます。 チャージした「C...

 

「D払い/ドコモ払い」初めての方へ

初めて「D払い/ドコモ払い」を利用される方は、初めてキャンペーンが開催されていることがあるので、事前にキャンペーン内容を確認のうえ、ポイントが適用されるか確認を忘れずに。

 

キャリア「D払い(ドコモ口座)」でも支払いできる?

調べたところ、D払い(Crysta)には対応していない。

「D払い」と「ドコモ払い」の違いは、
・D払いは、ドコモユーザーとドコモ以外の方でもDアカウントを作ることでキャッシュレスを利用できる。
・ドコモ払いは、ドコモ専用回線のキャッシュレス。

(むかしの私は、D払い=ドコモ払いだと勘違いしていた、ドコモ払いを訳してD払いだと思っていたよ)

 

ドコモ払いの決済手順

「ドコモ払い」の利用条件など十分理解したうえでサービスを自己責任でご利用ください。

以下の解説は「ドコモ払い」で、「D払い」には対応していません。

 

スクエニのアカウントにログインする

FF14公式サイトの「ハンバーガーアイコン」をタップし、

「モグステーション」か「スクウェア・エニックス アカウント」をタップします。

 

モグステーション編「Cryasta」チャージ選択

こちらはスマホなどに対応していないようで、ちょっと文字とかが小っちゃいかな。

ログイン後、「Crystaのチャージ」をタップします。

 

スクウェア・エニックス アカウント編「Crysta」チャージ選択

こちらはスマホに最適化されており、文字など見やすい。

ログイン後、「ハンバーガーアイコン」をタップし、「Crystaのチャージ」をタップします。

 

チャージするCrystaの金額を入力する

500円から1円単位で10000円までチャージすることができる。
※あらかじめドコモ側の限度額を設定している必要があります

 

支払い方法をタップする

事前にDアカウントにログインしている必要がありますが、ドコモユーザーであればログインしていると思われるのでいらぬ心配ですね。

「ドコモ払い」をタップします。

 

暗証番号/生命認証を入力する

チャージする金額に間違いがなければ、暗証番号/生体認証を入力し決済します。
※もし暗証番号が「0000」のままの方は、限りなく早く変更しておくことを強くオススメします

上記認証後、Crystaのチャージが完了します。

 

最後に

迷うことなく簡単に「ドコモ払い」で支払いを済ませることができました。

支払いが簡単にできる分、不安感が強く、本音、怖いですね。

自己防衛として、端末は個人情報の塊で、紛失やフィッシング詐欺などの落とし穴にハマらなければ個人でできるセキュリティは問題ないのかなと思います。

加え、
・パスワードを安易なものにしない
・暗証番号4桁を0000に設定している方は、他の暗証番号に変更しておくことを強くオススメします

っというこで「ドコモ払い」の解説でした。

便利な世の中になった分、自身でできるセキュリティは万全にしておきましょう。

 

テザリングでもイケる?(おまけ検証)

スマホのテザリングで、PCのブラウザで認証できるか試みた。

ドコモの「テザリング」=「ドコモIPアドレス」なので行けるかなと思ったが以下のようにダメでした。

コメント