FF14 暁月6.05に向けての思い当たる準備編

FF14

2022年1月4日(パッチ6.05)に向けての準備編になります。

実装予定のコンテンツは、
・金策ザクザク「地図(宝物庫 エキサイトロン)」
・レイドレース「零式(万魔殿 パンデモニウム)」
の2点です。

地図と言ったら「レアアイテム」ですよね、いつもと同じであればオシャレな衣装素材も追加されるのかなと思うので楽しみです。

零式と言ったらまずは「新式装備」ですよね。新式装備を購入する方、新式装備を自作する方で分かれると思います。

これら妄想は確定情報ではないので参考程度に。

 

スポンサーリンク

地図「宝物庫 エキサイトロン」準備

金策と言ったらまず思い浮かべるのが地図かな? ギルも大切ですが、レアアイテムや素敵な衣装の実装が楽しみです。

いつもと同じであれば「古ぼけた地図G14」で稀に開く門から「宝物庫 エキサイトロン」に突入できると思われる。

事前準備? 特に必要はないかなぁ。「古ぼけた地図G13/G14」を何個が自堀してストックしておくくらいかな。

地図に行く暇がなかったら地図を売って金策だ!

 

新式装備関連の準備

「万魔殿 パンデモニウム(ノーマル)」と「新式装備」のステータス次第ですが、多くの方は「新式装備」にマテリアを禁断して零式に挑むと思います。

また新式繋がりで「クロの空想帳」の金賞で新式胴SP穴5枠の装備と交換できるのかな?

 

秘伝書の交換

「新式中間素材/新式装備」などを製作するためには、過去の経験から各クラフター対応の「秘伝書」が必要と思われる。

秘伝書を交換するには「クラフタースクリップ:白貨」が必要。

「クラフタースクリップ:白貨」の入手方法は主に、「収集品取引」と「お得意様」の2点。

特に「収集品取引」は、作り置きができるのですぐに「白貨」に変え秘伝書を交換することができる。

当然、事前に「クラフタースクリップ:白貨/紫貨」を2000にしておくことを忘れずに。

 

秘伝書9(仮)の交換

「スクリップ取引窓口」の
系統「秘伝書・素材・雑貨」
種別「白貨の取引:秘伝書」
のリストに追加され交換できるはず。

 

新式装備/薬/食事の素材

自作する方は事前準備できる素材があり、必要数は未知数ですが集めておくとイイでしょう。

事前に集められる素材はすでに値下がり始め、あまり金策目的に使えないのが残念。

 

刻限/伝説

刻限
・暁月の霊砂
・巨樹の霊砂
・巨岩の霊砂
・巨海の霊砂

伝説
・極硬水
・天然香辛料
・北州苦灰石
・ルナアダマン鉱
・ロジウム砂
・メンピサン原木
・金マユ
・迷い草

FF14 暁月「未知(収集品)/刻限(精選)/伝説」採集場所と時間
パッチ6.x 漁師を除いた、「未知(収集品)/刻限(精選)/伝説」の採集場所を時間順に並べてあります。 ギャザラーの「刻限/伝説」は、一度、採集することで「採集手帳」に発見できる時間帯が表示されます。

 

5.0の採集素材

暁月レシピの薬系G5(幻水G5/幻薬G5)には漆黒で採集できる素材が含まれているので、このままG6以降の薬にも漆黒で入手できる素材を使用するのかな?

だとすると、安価な素材だが以下のアイテムをある程度ストックしておく。

・スイートアリッサム
・ライトガーベラ
・ライムバジル
・ピナータラベンダー
・タイガーリリー

 

6.0中間素材

漆黒編の実装のときのように6.0の製作できる中間素材は、新式素材の一部として使用するかもしれないので、保険として少しHQを「購入/製作」しておくとイイかも。

 

経典素材

通例であれば、新式素材の一部は「経典」で交換できると思われるので、メンテ開始前までに2000貯めておきましょう。

自作をしない方も「経典素材」は、初日から数日間は高値で取り引きされると思うので、新式装備を購入する足しにするのもイイですね。

ただ売り時が肝心で、経典の在庫が少なくなるタイミングで高値で売れるのが理想だけど、値崩れする可能性もあるし、ん~、情報戦ですね。

 

マテリアの調達/装着

零式に挑むのであれば、新式装備にマテリアを禁断するのは必然。

マテリアの調達は主に
・コンテンツの宝箱等
・装備錬精
・モブハントの戦利品(戦闘系マテリア任意交換)
・不活性樹枝状クラスター(戦闘系オメガ任意交換)
・不活性花弁状クラスター(戦闘系アルテマ任意交換)

一番の効率は「モブハント」に参加して「モブハントの戦利品/不活性樹枝状クラスター/不活性花弁状クラスター」を調達したほうがイイが・・・

 

マテリアの禁断

自身でマテリアを装着/禁断するためには、なんのクラフター職でもイイのでレベル90にしておく必要があります。

自身でマテリアを装着するには前提クエストがありますが、すでに終わっていると思うので詳細については割愛します。

マテリアを自身で装着するためには「中央ザナラーン」で受注できるクエスト「想いを伝える力」「禁断のマテリア装着」を終わらせておく必要があります。

 

事前に集めたマテリアが余ったら

事前にマテリアを集めていたかと思います。

零式に行くための新式装備にマテリアを装着し終えたら、余ったマテリアは売る。

一時的に高値をキープするだろうけど、量産され続けるマテリアは徐々に値下がる。

次の新式装備の頃には、お手頃な価格になっているのでは?

 

最後に

みなさんは準備万端ですか?

わたしは新式用の「不活性樹枝状クラスター(オメガマテリア)」が心もとないので、もう少しモブハンに通い集めたいと思います。

コメント