暁月パッチ6.05に実装された「零式辺獄編4層(へスぺロス)」散開マクロです。
野良マクロ前半の異なるところは、そこまでの違いはないと思います。
あるとすれば「緑玉(DPS)」の処理方法が、自分についたデバフで処理するか、脳死で処理するかの2パターン。
最近では脳死方法が流行のようですが、散開位置がバラバラで統一されていない。
後半の参考攻略動画で大きく異なるところは、
・マーカーの配置が、犬丸のぞみ氏とぬけまる氏の置き方がある
・3幕は、犬丸のぞみ氏とぬけまる氏の処理方法がある
・2幕は、犬丸のぞみ氏とぬけまる氏の処理方法があり、犬丸のぞみ氏はヒーラー2人が片面に集まるに対し、ぬけまる氏はヒーラーを両面に1人ずつ配置できるので安定感がある。
個人的理想は、2幕「ぬけまる」、3幕「犬丸」だが。
主流は、基本イディル、3幕「犬丸」と思います(2022年1月14日現在)。
ギミック処理を理解するなら「犬丸のぞみ氏(基本イディル/3幕犬丸)」と「ぬけまる氏(2/3幕)」の動画を参考すれば問題ないと思われる。
前半マクロ
/p 【基本散開】 | 【デバフ+線】
/p D3 MT D4 | YPP式 TH:北 D:南
/p H1 ● H2 | 毒優先順:MT>……>D4
/p D1 ST D2 ※塔線時計回り
/p 【毒散開】 |【シフト後毒散開】
/p MT 中央 ST | MT ※MT中央誘導
/p D1 D2 | D1 ● D2
/p D3 H1 H2 D4 | ST
/p 【炎4:4頭割】
/P 左/前:MT H1 D1 D3
/P 右/後:ST H2 D2 D4
/p 【緑玉(脳死法)】
/p ST MT H2 ※MTH2→D3 STH1→D4
/p H1 ● D4 D1D3→MT D2D4→H1
/p D1 D3 D2 の玉を取り時計回り
マーカー配置例
. 1
.
. A
.4 D B 2
. C
.
. 3
前半のNとかSとか方角が瞬時に判断できるように「マーカー」を十字に色別に設置するとイイね。
後半マクロ
/p 【序曲】
/p D3 D4
/p MT ST
/p ボス
/p D1 D2
/p H1 H2
/p 【第二幕】
/p 1番目にTダージャは北西、Hダージャは南東で線を切る
/p 2番目にTHファイガ線を切り、3番目にDファイガ線を切る
/p エアロガは北西組、Dファイガは南東組で頭割り
/p 優先度:時計回り:D1>D2>D3>D4:反時計回り
/p 【第三幕(犬丸)】
/p ST D3 ※MT:キック誘導
/p D1● MT H1 ※ STD1D2:シェイカー誘導
/p D2 H2 ※H1H2D3D4:塔
/p D4 ※東キック誘導の場合は東西逆
/p 【第四幕】
/p ①ウォタガ(塔と線):対角塔の1つ時計回り側で切る
/p ダージャ(AOEと線):自分の塔の時計回り側の塔を踏む
/p ②ダージャ処理:南西集合・時計回り(北/北東側からの線が1番目)
/p 【終幕】
/p D3 D1 ST H2
/p 塔 ボス 塔
/p D4 D2 MT H1
/p 【カーテンコール】
/p 線を切りに行く時間:DPS11秒 TH6秒(メモ:13→23→33→43)
マーカー配置例(ぬけまる)
. 1
. A
.
. D 2
.4 B
.
. C
. 3
当初は「犬丸氏」の置き方で攻略していましたが、途中から「ぬけまる氏」の置き方に変えました。変更したことで第2幕のAoE事故が減りましたので、オススメの配置例です。
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