FF14 敵対アクション実行で自動タゲ?自動ターゲット設定手順

基礎基本・設定

パッチ6.1で新しく実装された便利な機能「自動ターゲット設定」の紹介です。

自動ターゲットは、ターゲット未選択の状態で「敵対アクション(WS/アビ/一部LB/など)」を実行する際に対象を自動選択してアクションを実行します(実行範囲外の場合、ターゲットのみ合わせます)。

条件は「ターゲット未選択時」ですので、自身含めPTメンバーや何かをターゲットしている状態では使用することができません。

 

設定前であれば、

「ターゲット」→「敵対アクション」

自動ターゲット設定をONにすることで、

「敵対アクション」→「自動ターゲット&アクション実行」となります。

 

自動ターゲット設定 設定場所

「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「操作設定(ターゲット)」→「自動ターゲット設定」

・「敵対アクション実行時にターゲットを自動選択して実行する」にチェックを入れます
・「自動選択時のターゲットタイプ」は、使い勝手に合わせ設定してください
—「視線方向の敵を自動選択」
—「一番近い敵を自動選択」

※この機能のデフォルト値は「OFF」の状態です

 

スポンサーリンク

最後に

導入してみましたが、ボス戦の開幕はフォーカスする必要があるので以前と変わらずボスをターゲットした状態でスタートです。

フェーズ移行などでボスが離脱して戻ってくるときに重宝しますね、「敵対アクション」を連打するだけで自動的にターゲットしてアクションを実行するので便利です。

IDなど敵が複数いる場合、ちょっと使いづらい場面があるかもしれません。

使い勝手は人それぞれかなと思いますが、ターゲットし忘れや、ターゲットが外れたときの対策になるので検討してみてはいかがでしょうか?

コメント