FF14 日記(2021年12月1日)暁月アーリー前に事前仕込み

2021年12月3日18時より、「暁月のフィナーレ」のアーリーアクセスですね。

暇な時間を見て、アーリーに向けいろいろと準備をしてきましたが、「めんどくさがり屋」で後回しにしていたものを今日仕込みしたよ日記です。

みなんさんも「これ」やってなかった仕込みがもしあれば、事前にやっておいてくださいね。

 

スポンサーリンク

今日(2021年12月1日)やった仕込み

お得意様取引

ギャザクラを嗜む方は、レベリング用の納品アイテム(6個/6個)を用意し、納品しない。

少しでも時間が惜しい方は、事前に準備を忘れずに。

もしあれば、「BONUS」が付いてるものを選ぼう。

暁月アーリーアクセス後、リセット日(7日17時)までに納品するだけ!

また製作する際、暁月前に「攻略手帳」の「製作活動」などをコンプしないように注意。

 

漆黒ピクシーデイリー(既存サブジョブ用)

メインジョブとは別に、少しでも経験値の足しにしたい既存のサブジョブで受注し、報告はせず。

報告はデイリークエストなので、暁月後、いつ報告してもイイ。

報告は、受けたジョブでのみ報告可能。

ただクエスト枠が3枠必要となるので注意。

 

マクロの整理

必要なマクロ、不必要なマクロ、整理しておこう。

 

装備品(アーマリーチェスト)や所持品の整理

新しい拡張ということは、新しい装備やアイテムがドッサリ手に入るかと思うので、暁月前に整理整頓しておく。ただ入手しづらいアイテムは、処分せずに保管しておこう。

装備品を分解して処分するのはダメ、暁月前に「攻略手帳」にある「アイテム分解」をコンプしてしまうと、レベリングのためのクラフター経験値を得ることができなくなるので注意。

 

他:ミラージュドレッサー

オシャレ装備のために収納スペースを確保しておこう。

 

他:リテイナー

特にギャザクラで遊ぶ方は、リテイナーの荷物も整理しておこう。

 

リテイナーの依頼

リテイナーのレベリング用に、暁月のメンテ開始前に「探索依頼(Lv80/G25)」の依頼をする。

1回分、お得になるだけですが依頼しておきましょう。

 

経験値アップ/テレポ割引など

事前に交換し、いつでも使えるように。

 

「メネフィナイヤリング」の装備

レベル80以下:経験値獲得量+30%」と明記されているので、レベルが81になるまで使えるはず!

「さいきょう」だと、イヤリング外れるんですよね。

 

ログアウト/ログイン場所

スタートダッシュ、ログアウトする場所。

・メインクエスト:石の家
・新ジョブ「リーパー」:ウルダハ:ナル回廊 (X:12.8,Y:8.6)
・新ジョブ「賢者」:リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:9.4,Y:12.9)

メインクエストについては、明確に発表があったわけではなく予想です。

他のエリアでログアウトする方は、念のため「レストエリア」でログアウトするように。

FF14 暁月新ジョブ「リーパー/賢者」開放場所
「暁月のフィナーレ(パッチ6.0)」で実装された「リーパー(DPS)」と「賢者(Healer)」のクエスト開始場所です。 それぞれ、ジョブレベル70スタートです。 リーパー(DPS) 開放場所 クエスト名「リーパー...

 

ヴィエラ族(男性)

私は転生しませんが、パッチ6.0より、男のヴィエラを使用することができるので、暁月ベンチマークで保存したキャラメイクを使用することができます。

転生するには、幻想薬が必要です。

 

最後に

これでとりあえず、暁月前の下準備は完了かな?

あとは、当日ダウンロード開始時間次第ですね。

漆黒は・・・ 確か当日10時前後あたりでダウンロードが始まった覚え。

今回はボリューム満載なのでダウンロード量も大きくなるのかな? スムーズにダウンロードできれば良いのですが・・・

暁月パッチノート朗読会にて、ダウンロードサイズの発表がありました。

PS47.1G
PS56.0G
Win/Mac10.5G

ダウンロード開始は、お昼頃を予定。

特にPS5のサイズが小さめですが、すごい圧縮技術で圧縮されてるとのこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました