FF14 フリートライアルが新たに生まれ変わり更に楽しめる仕様変更

今から始める

「いつものねこ」です。

7年の時を経て、「フリートライアル(無料)」が新たに生まれ変わります。

大幅な仕様変更は2020年8月11日のメンテナンスが終わり次第、変更される内容については以下の通りです。

 

レベル上限がアップ

旧はレベル35まででしたが、60までレベルを上げることが可能になりました。
※あふれた経験値は、切り捨てになります

 

ストーリー

上記の通り、レベル上限が開放されたことで、体験できるストーリーも新生編を飛び出し味わえるようになりました。

現在リリースされているストーリーディスクは「新生/蒼天/紅蓮/漆黒」の4本で、物語は「新生 → 蒼天 → 紅蓮 → 漆黒」の順に進めることになります。

今回「バージョンアップ」されたことで、新生と蒼天のストーリーを最後まで楽しむことが可能になりました。

ストーリーについてはFF14の醍醐味の一つなのでネタバレを控えたいところですが、少しだけネタバレをするのであれば、FFの必須アイテムといえばクリスタルです。

クリスタルに導かれ壮大な物語が始まり、暁とは、帝国とは、アシエンとは、光の戦士とは。

 

ディープダンジョン

制限が1階~30階までだったのが、最終200階まで挑戦できるようになりました。

 

フリートライアルには規制がある

おおざっぱに「所持できるギル制限」「チャット制限」「PT誘い制限」「マーケット使用制限」「リテイナー制限(一般でいう倉庫)」などに制限がかかります。これらは業者対策の一環として塞がれています。

 

フリートライアルから製品版に引き継ぐことができる

製品版に引き継ぐことで、上記の制限が解除されます。

注意点としては、製品版に移行したことで30日の無料期間が付与され、その後、月額料金が発生します。

利便性を気にしないのであれば、蒼天編をクリアしてから製品版への移行を判断しても遅くありません。

 

生まれ変わったことで、新しく使えるもの

当時実装された、新種族や新ジョブを使用できるようになりました。

 

使えなかったジョブが使えるようになる

蒼天の権利がないと使用できなかったジョブが使えるようになります。

蒼天エリアで遊ぶわけですから、蒼天で実装されたジョブが使えないと変な話ですよね。

以下のジョブを取得するには、新生編をクリアし、蒼天編に突入すれば直ぐにクエストを受注することができジョブチェンジすることができます。

・暗黒騎士(タンク)

・占星術師(ヒーラー)

・機工士(アタッカー)

の3ジョブが蒼天編より、使用可能になりました。初期開始レベルは30です。

 

使用できるジョブの数

2020年8月の時点で、実装されているジョブの数は18種類(リミテッド含む)です。

たくさんのジョブがあり、どの職でプレイするか迷ってしまいますね。

内訳は以下の通りです。

タンク(ナイト・戦士・暗黒騎士・ガンブレイカー)

ヒーラー(白魔道士・学者・占星術師)

近接DPS(モンク・竜騎士・忍者・侍)

遠隔物理DPS(吟遊詩人・機工士・踊り子)

遠隔魔法DPS(黒魔道士・召喚士・赤魔道士)

リミテッド(青魔道士)

FF14では1キャラクターで、すべてのジョブにチェンジすることが可能、すべてのジョブをカンストさせてしまう強者もいます。

 

あの人気の種族が最初から使えるよに

これも蒼天の権利がないと選ぶことができなかった人気のある種族で、今回の仕様の変更により最初から選択できます。

種族名は「アウラ」です。男性アウラは、力強くカッコイイ。女性アウラは、おっとりとメンコイ。この期に始められる方は、当然キャラメイクもでき、お好みの見た目にイメチェンすることができます。

アウラとは、こんな感じキャラクターです。未メイクですので、ここから更にアレンジすることができます。

※個人的に、鱗(コケ)の装飾が受け入れることができませんでした(やっぱりミコッテだよね)。

 

どの製品を購入すればいい?

2020年7月現在

「スターターパック」と「コンプリートパック」が販売されています。

 

「スターターパック」とは

「新生編 / 蒼天編」を完結まで、制限なく楽しむことができます。パッチナンバーで例えると「3.56」まで楽しむことができます。

 

「コンプリートパック」とは

「新生エオルゼア / 蒼天のイシュガルド / 紅蓮のリベレーター / 漆黒のヴィランズ」の4本がセットになったものです。パッチナンバーで例えると「5.x」まで楽しむことができます。現在進行形で、物語はまだまだ続いている最新拡張ディスクです。

購入の注意点は、パソコン版とPS4版で分かれているので「プラットフォーム」を間違えないようにしてください。

おんで、気に入ったときに購入すべきは、この「コンプリートパック」で間違いありません。最初から最後まで楽しめる制限のないパックです。

 

パッチとは

〇〇編はパッチ番号で区切られてします。ですので上記で説明した通り、フリートライアルでのプレイは、「新生2.x」と「蒼天3.x」のすべての物語を楽しむことができます。

新生編は2.x

蒼天編は3.x(スターターパックは、ここまで遊べる)

紅蓮編は4.x

漆黒編は5.x(コンプリートパックは、ここまで遊べる)

 

最後に

新生FF14が発売され、早今年で7年目を迎えます。今でも衰えを見せることなく冒険者も2000万に達しました。

グラフィックもDX11に対応しており、綺麗な画面(4K)で楽しむことができる。

特にUI(ユーザーインターフェース)は、これ以上の優れた使いやすさのものを他で見たことがなく、キーボード・マウス、ゲームパッドに対応しています。

未だに体験したことが無い方、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか? まずは無料で遊び、自分に合うゲームかの判断をしましょう。とりあえず、蒼天編まで体験してみてから製品版の購入(月額)を考えても遅くはない。

仕様の変更は2020年8月11日のメンテ後の予定なので、お間違いなく。

※既にスターターパックで始められてる方は、メンテ後に蒼天の権利が付与されます

オススメできる世界に羽ばたくオンラインMMORPGです。

コメント