漆黒パッチ5.4
1層のボスは「暗闇の雲」です。
いつものように、優れた何々式がたくさん考案されました(されます)。
当初、良いと思い書き起こしたマクロは「マイスターアキト氏」の動画でしたが、悩んだ結果、「茨:8方向散会 → 十字散会」「天空:近接外 → 近接内」のマクロも追加。
散会マクロ アキト式(茨8方向/天空近接外)
野良では配置を変更されているマクロが多いため、「広角・高射式(STMT→MTST)」に変更しています。
後半の「塔踏み」の「D3/H1」の方は、最も遠い位置ですので「スプリント」を使用し茨を避けつつ最速で移動する必要があります。
マクロ
/p 【基本散会】
/p D3 MT D4 ※頭割りペアDPS時計回り
/p H1 H2 ※後半2重ボス基準
/p D1 ST D2
/p 【茨】 | 【塔踏】
/p H1 MT H2 | D3 D4
/p D3 ST | D1 D2
/p D1 D4 D2 | ST MT
/p ※アキト式 | H2 H1
/p 【広角・高射式】
/p H1D1D3 ボス D2D4H2
/p MT ST
/p 【暗黒天空】
/p H1 D3 MT ※床リセット:TH反時計回り
/p D1 D2 ※頭割:DPS時計回りペア
/p ST D4 H2
/p 【ヘアカット西】 | 【ヘアカット東】
/p D3 | D3
/p MT D2 | H1 MT
/p D1 H1 ◎ | ◎ H2 D2
/p ST H2 | D1 ST
/p D4 | D4
マーカー位置
. A
. 4 1
.D B
. 3 2
. C
「L字」の中心にマーカー
散会マクロ 複合(茨十字/天空近接内)
マクロの構成は、
基本散会「アキト式」
茨「しのしょー式(十字)」
天空「やみぴか式(近接内)」
の複合マクロになります。
マクロ
/p 【基本散会】
/p D3 MT D4 ※頭割りペアDPS時計回り
/p H1 H2 ※後半2重ボス基準
/p D1 ST D2
/p 【茨十字捨て】 | 【塔踏み】
/p MT D3 | D3 H1
/p H1 D4 | D1 MT
/p H2 D1 | D2 ST
/p ST D2 | D4 H2
/p 【広角・高射式】
/p H1D1D3 ボス D2D4H2
/p MT ST
/p 【暗黒天空】
/p MT D3 D2 ※床リセット:T/D12時計回り
/p H1 H2 ※頭割ペア:
/p D1 D4 ST MTD3 STD4 H1D1 H2D2
/p 【ヘアカット西】 | 【ヘアカット東】
/p D3 | D3
/p MT H2 | H1 MT
/p H1 D1 ◎ | ◎ D2 H2
/p ST D2 | D1 ST
/p D4 | D4
茨2回目フェーズ
大雑把ではありますが、茨の散会「しのしょー式」と「やみぴか式」を解説します。
しのしょー式 茨処理 十字散会
差し替えマクロです。
/p 【茨十字捨て】 | 【塔踏み】
/p MT D3 | D3 H1
/p H1 D4 | D1 MT
/p H2 D1 | D2 ST
/p ST D2 | D4 H2
最初に「闇の氾濫:暗黒森林」の詠唱が始まるので、図のように特殊散会します。
「闇の氾濫:暗黒森林」の詠唱完了後、ノックバックを受けます。
茨の苗木を捨てたあと、ボスを挟むように東西に分かれて移動します。
「波動球」の詠唱完了後、自身に黒い円のモヤモヤが出たあとに茨で繋がれるので「スプリント」で移動し茨の線を切ります。
※茨1回目は、茨を切り二重処理をして終了です
茨を切り、散会図のように塔に入り茨フェーズは終了です。
やみぴか式 茨処理 十字散会
差し替えマクロです。
/p 【茨十字捨て】 | 【塔踏み】
/p D3 MT | D4 H1
/p D1 H2 | D2 ST
/p H1 D4 | MT D1
/p ST D2 | H2 D3
最初に「闇の氾濫:暗黒森林」の詠唱が始まるので、図のように特殊散会します。
「闇の氾濫:暗黒森林」の詠唱完了後、ノックバックを受けます。
茨の苗木を捨てたあと、図のようにX散会します。
「波動球」の詠唱完了後、自身に黒い円のモヤモヤが出たあとに茨で繋がれるので「スプリント」で移動し茨の線を切ります。
※茨1回目は、茨を切り二重処理をして終了です
茨を切り、散会図のように塔に入り茨フェーズは終了です。
アキト式 茨処理 8方向散会
最初に「闇の氾濫:暗黒森林」の詠唱が始まるので、図のように特殊散会します。
「闇の氾濫:暗黒森林」の詠唱完了後、ノックバックを受けます。
茨の苗木をマーカー上に捨てます。
この時、角に捨てる方は、少し内側寄り「→ 中央 ←」に苗木を捨てると、この後の塔の処理が楽になります。同様に十字に捨てる方は、なるべく外側に捨てることで2重の安置が広くなります。
サークル付近へ近寄り、「波動球」の詠唱完了後、自身に黒い円のモヤモヤが出たあとに茨で繋がれるので「スプリント」で移動し茨の線を切ります。
茨を切り、散会図のように塔に入り茨フェーズは終了です。
補足:H1D3の方は、最も遠い位置ですので、スプリントを必ず使用する
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