FF14 モグモグ★コレクション「~哲学ふたたび~」最効率は

シーズナル・コラボイベント


期間限定「モグモグ」イベント始まりました。

指定のコンテンツをクリアすると、「稀少トームストーン:哲学」を入手することができます。

集めた「哲学」は様々なアイテムと交換することができます。皆さんは、どんなものと交換しますか? 目玉となるアイテムはナマズオの「鯰尾耳飾」ですね。

周回するなら「古代の民の迷宮」か「シルクスの塔」の、2択ではないでしょうか? 2種のクリアタイムを計りました。

1周で詩学100を入手できるので、何かの装備品やアイテムなどと交換しておくといいね!

 

イベント期間

2019年5月30日から5.0の公開まで

 

クリア時間

突入し輪っかが解除されてから、最後のボスを倒すまでの間を計測しました。進行具合などに関係するので目安としてみてください。

・古代の民の迷宮:約17分
・シルクスの塔:約15分

・外郭攻略 カストルム・メリディアヌム:約30分
・最終決戦 魔導城プラエトリウム:約60分弱

っと、結果がでました。あまり差はないので「古代」と「シルクス」の、2つを申請すれば良いと思います。最効率を求めるなら「シルクス」一択です。

 

哲学入手先「インスタンスダンジョン」

哲学3個
外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
最終決戦 魔導城プラエトリウム

哲学2個
クリスタルタワー:古代の民の迷宮
クリスタルタワー:シルクスの塔
クリスタルタワー:闇の世界

哲学1個
地下霊殿 タムタラの墓所
封鎖坑道 カッパーベル銅山
監獄廃墟 トトラクの千獄
遺跡探索 カルン埋没寺院
城塞攻略 ストーンヴィジル

 

哲学交換場所

どのモーグリもエーテライトから近場です。

リムサ・ロミンサ:下甲板層(X:9.4,Y:11.6)NPC:旅のモーグリ
グリダニア:新市街(X:12.4,Y:12.1)NPC:旅のモーグリ
ウルダハ:ナル回廊(X:9.6,Y:9.1)NPC:旅のモーグリ

目玉のイヤリング「鯰尾耳飾」
「FF14」鯰尾耳飾

 

ペガサスホイッスル
「マウント:ペガサス」を知らない人もいるのかなと思い紹介します。これは蒼天の時にブームになった空島で入手できる「スカイパイレーツスポイル:真鍮」を99個、集めて交換することができます。

今(2019年5月現在)でも、空島で「スポイル:真鍮」を入手することができます。当時のような活気はないので、人数を揃えるのに時間が必要なのが難点ですね。
「FF14」ペガサスホイッスル

 

ペガサスコルト
マウント同様に「ミニオン:ペガサスコルト」は「スカイパイレーツスポイル:真鍮」50個と引き換えに交換することができる。
「FF14」ミニオン:ペガサスコルト

 

最後に

えーと? 耳アクセサリーを入手するためには、大雑把に1周20分として・・・、1時間で6哲学。

100哲学を集めるのに、約17時間の大マラソンになりますねw あとは任せた・・・。

追記:6月6日
何だかんだで100哲学を集め終わりました。疲れ果てた長い長い道のりでしたw
「FF14」稀少トームストーン:哲学100

ではでは、またにゃ~

関連
モグモグ★コレクション「~神話へ…~」豆柴耳飾ゲットするための最効率は?

コメント